2025.08.26
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【住宅事業者向け】Instagram総フォロワー数50万人超の圧倒的集客力を誇る菱田工務店・MakeHouseと共催セミナーを開催

セミナー概要
新設住宅着工戸数は2年連続で減少し、注文住宅・分譲住宅ともに縮小傾向が続いています。
背景には、地価や物価高騰、人口減少、職人不足といった構造的課題があり、多くの住宅事業者が「集客の停滞」「競争激化による利益率低下」「ブランド力不足」といった悩みを抱えています。
本セミナーでは、“選ばれる工務店”になるための経営戦略とブランド構築の秘訣を、実際の事例を交えて解説します。登壇者は、世界から注目される“大工アーティスト”菱田 昌平 氏(株式会社菱田工務店 代表)と、住宅ブランド「casa」シリーズを立ち上げた眞木 健一 氏(Make House株式会社 代表)。
現場と経営の両面から、これからの工務店経営のヒントをお届けします。
■開催概要
日時:2025年9月9日(火) 14:00~15:30
会場:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料
登壇者:株式会社菱田工務店 代表取締役 菱田 昌平 氏
Make House株式会社 代表取締役 眞木 健一 氏
主催:Solvvy株式会社
■このような方におすすめ
本セミナーは、特に以下のような悩みをお持ちの住宅事業者さまにおすすめです。
- 地域で選ばれる工務店を目指したい方
- 集客や差別化に課題を感じている経営者・営業責任者さま
- 商品開発やブランディングに関心のある住宅事業者さま
■タイムスケジュール
14:00 開始
14:00~14:10 会社/登壇者紹介
14:10~14:50 株式会社菱田工務店 代表取締役 菱田昌平氏セミナー「職人の未来」
14:50~15:20 Make House株式会社 代表取締役 眞木健一氏セミナー 「ブランド力が受注の鍵」
15:20~15:30 質疑応答
■登壇者

株式会社菱田工務店 代表取締役
菱田 昌平 氏
1979年長野県坂城町出身。
小学校卒業後、中学に3カ月通い、不登校に。リンゴ農家、サッシ業者などを経て大工修行へ。26歳で独立し、2012年に菱田工務店を設立。会社経営のかたわら、大工アーティスト・Shohei Hishidaとして活動しており、「Forbes Japan カルチャープレナー30 2024」にも選出された。個人・ブランドを合わせたInstagramフォロワー数は50万人超。菱田工務店は、新築受注年間約30棟で、社員約50人。15人の社員大工を擁するものづくり集団で、墨付け・手刻みといった技術も織り交ぜた家づくりを展開。海外も含めて全国から、設計志望の若者が同社で働きたいと門を叩く。

Make House株式会社 代表取締役
眞木 健一 氏
1967年6月19日福岡県生まれ。
東京で不動産販売業を経験し、1990年に福岡にて注文住宅を中心としたMAKIHAUS(1,600棟以上の実績)を立ち上げる。
その後、MAKIHAUSで開発した住宅商品である「casa cube」を軸に、2007年に工務店ネットワークのcasa project株式会社を創業し、工務店様と共に商品住宅「casa」シリーズを全国展開。
2016年にMake House株式会社を設立し、住宅商品開発やコンサルティングを中心に、3次元設計の技術である「BIM」を使用した木造住宅の設計手法を構築する。
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