「マイクラス」で会員様の利便性向上と持続可能な社会の実現へ

株式会社セブンカルチャーネットワーク

  • 従業員数:100人以上
  • 棟数:--
業種:
その他
サービス:
マイクラス
エリア:
近畿
関東
塙 素子 さま

取締役執行役員 経営管理部長

塙 素子 さま

セブンカルチャーネットワーク様は、「集いの場」「学びの場」「旅行を通じた新たな発見の機会」を提供し、気軽に参加できるコミュニケーションの場や余暇活動のニーズに応えてきました。 会員様の利便性向上と現場の業務効率化を目指し、メディアシークの「マイクラス」を導入。今回は、導入の背景やその効果についてお話を伺いました。

取材日:2025.03

※役職等については本インタビュー実施
時点のものを記載しております。

事例概要

Overview
  • 導入前の課題

    Issues

    同じ文化・スポーツ教室事業でも2つの屋号で異なるシステムを
    使用していたため、運営管理が非効率で柔軟性に欠けていた。

  • 導入サービス

    Services

  • 導入後の効果

    Outcome

    ・文化・スポーツ教室事業のあらゆる点で一元管理し、柔軟な運営が可能に。
    ・24時間対応のテニスレッスン予約変更機能により、会員様の利便性向上。
    ・現場の業務効率化を実現。

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事業内容についてお訊かせください。

セブンカルチャーネットワークは、2009年1月にセブン&アイグループの一員として設立されました。㈱西武百貨店の「池袋コミュニティ・カレッジ」と、㈱イトーヨーカ堂の「コミュニティアリーナ(現セブンカルチャークラブ)」2つの文化・スポーツ教室の事業を承継し、「集いの場」「学びの場」「旅行を通じた新たな発見の機会」を通じてお客様に新たな発見と充実した時間を提供しています。

現在では、首都圏および大阪を中心に、多彩な講座やイベントを通じて、お客様に豊かな時間を提供しています。
「学び」は人生を豊かにする重要な要素です。当社はお客様一人ひとりの興味や関心に寄り添いながら、常に新しい発想で市場を見つめ、価値創造に挑戦し続けています。

導入の経緯・メディアシークを選んだ理由についてお訊かせください。

2009年設立当初、2つの屋号の文化・スポーツ教室事業を引き継いだことで、別々のシステムを使っての非効率な運営を早急に改善する必要が生じました。

特に、

●会員情報の統合管理が困難
●予約やスケジュールの変更対応に時間がかかる
●データ分析の一元化ができない

といった課題への対応は急務でしたね。新しい会員管理システムの導入にあたり、複数のソリューションを比較検討した結果、同業他社の中で評判や利用者も多く、一番汎用性が高く、私どもの事業に適したメディアシークの「マイクラス」を導入するという結論にいたりました。

ご導入後の効果についてお訊かせください

「マイクラス」の導入により、業務の効率化と利便性の向上が実現しました。テニススクールとカルチャースクールというレッスン体系が異なる分野も統合管理し、業務の一元化が可能になったことで、店舗比較やデータ分析を強化しマーケティング施策を最適化することができました。

また「マイクラス」のウェブ機能を活用し、従来の営業時間内の電話対応に加えて24時間対応のテニスレッスン予約変更システムが提供可能になったことで、会員様の利便性が大幅に向上しました。
現場としても業務の自動化により作業時間が短縮され、現場スタッフの負担軽減も実現できました。

会員分析レポートの抽出メニューが多数用意されているため、常にマーケットを分析し、施策をアップデートすることに大変役立っています。

今後の展望についてお訊かせください。

同業他社の高い評判から「マイクラス」の利用を開始しましたが、噂通りの優れた利便性を実感しています。

顧客ニーズの変化に伴い当社スクールの仕組みも変化する中で、セブンカルチャーネットワークはメディアシークと密に連携を図り改善していくことで、今後もお客様にとって柔軟で利便性の高いサービスを提供していきたいと考えています。現在、シニア層の利用者が増えていることから、より分かりやすいシステム設計やサポート体制の強化が求められています。

また、持続可能な社会の実現に向けた取り組みとして、ペーパーレス化や業務の簡素化を推進し、シンプルでわかりやすい運営体制を構築してまいります。

お客様一人ひとりのニーズにお応えしながら、地球環境にも配慮した経営を行うことで、持続可能な社会の実現に貢献できるよう取り組んでいきたいです。

社名
株式会社セブンカルチャーネットワーク
事業エリア
1都3県・大阪
従業員数
約 260名(2025年2月現在)
売上規模
3,835百万円(2024年度)

導入されたサービス

Introduced Services

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