
長期保証制度が安心を届ける会社体制の裏付けに

敷島住宅株式会社
- 従業員数:100人以上
- 棟数:101〜500棟
- 業種:
- ハウスメーカー/工務店
- サービス:
- おうちマネージャー
- メンテナンス資金積立サービス
- 住宅設備保証
- 建物長期保証
- エリア:
- 近畿

カスタマーズセンター センター長
大八木 仁 さま
「豊かな住文化を創造し、人と環境に貢献する」を経営理念として、大阪・京都・滋賀エリアにて住宅関連事業を中心に宿泊・福祉・飲食など、多様な事業を展開されている同社。 地域密着の住文化を創造し、地域の皆さまと社会に貢献する家づくりを提供されております。敷島住宅さまには、弊社サービスを複数ご導入いただいておりますが、今回は「建物長期保証」をご採用いただいた背景と導入後の効果をお伺いしました。
取材日:2025.03
※役職等については本インタビュー実施
時点のものを記載しております。
事例概要
Overview
Overview-
導入前の課題
Issues
販売住宅の保証制度を差別化したい
-
導入サービス
Services
-
導入後の効果
Outcome
建物長期保証の活用により「初期保証」という新たな住宅の強みを確立できた
事業内容についてお訊かせください。
敷島住宅は、「豊かな住文化を創造し、人と環境に貢献する」という経営理念のもと、大阪府守口市に本社を置く総合不動産会社です。主力事業の分譲住宅を中心に、注文住宅事業、不動産流通事業、リフォーム事業など住まいに関する事業を大阪・京都・滋賀エリアにて展開しています。
敷島住宅は地域に根差したファーストコールカンパニーであり続けようと考えています。お客さまが不動産のことで相談したいと思った際に、『まずは敷島住宅に電話してみよう』と思っていただけるような会社を目指しています。
当社ではお引き渡し後のお客様とのお付き合いをとても大切にしており、2013年には専門部署として カスタマーズセンターを開設しました。24時間365日の受付体制で、お客様の「困った」にきめ細かく対応しており、当社のアフターサービスはとても高い評価をいただいております。
導入の経緯・Solvvyを選んだ理由についてお訊かせください。
長期保証導入以前は、お引渡し10年目に瑕疵保険の延長を利用し、有償メンテナンスを実施することで保証期間の延長をご案内していましたが、瑕疵保険に加入していれば一般的に行えるアフターサービスであり、他社と比較しても明確な差別化には至らないことに課題感を感じていました。
当社では、長期保証導入以前よりお引き渡し後の点検制度を充実させており、お引渡し後6ヶ月、1年、2年、5年、10年、その後は5年ごとに30年目まで実施しております。点検時に、お客さまより10年目で保証が切れてしまう事に対して多くの不安の声や、新築商談時では、お客さまが住宅に関する知識をよくインプットされて住宅選びをされている中で、他社と保証期間・アフターサービスの内容を比較検討されることが多くありました。
そのような状況の中、住宅設備保証にてお取引のあったSolvvyさんより、初期20年保証をご提案頂き、この保証制度を当社住宅に付帯することができれば、お客さまへより一層の安心をお届けする住まいを実現する上で有用であると考え、導入に向けて話を進めました。初期20年、最長60年という保証期間は、他社と比較してもお客さまに格別のご安心をいただけると確信しております。
60年保証の導入に合わせ、お引き渡し後40年目、50年目、60年目にも点検を実施することにしました。おかげさまでお客様に長期にわたるご安心をしっかりとお届けする体制が整いました。
Solvvyさんを選定した理由は、安心感に尽きます。企業規模のみを判断基準とするわけではありませんが、安心感は重要な要素です。業界での企業知名度、実績、会社体制を鑑み、Solvvyさんにお願いすることを決定しました。加えて、ご担当いただいた営業の方の誠実なお人柄と熱意も、最終的な決定の後押しになりました。
ご導入後の効果についてお訊かせください。
お客さまの大切な資産を守りたいというお気持ちに応えるため、お客さまが関心をお寄せになるサービスを提供することは、事業者としての責務であると考えております。実際、新たな保証サービスに対してお客さまからは高い評価をいただいております。
近年の建材の品質向上により、住宅は以前と比べて長期にわたり住み続けられるようになりました。20年、30年と住まわれることが当たり前となる中で、弊社の初期保証はまさに時代に合致した商品であると認識しております。
営業現場においては、初期保証が他社に対する明確な優位性となり、差別化の一つとして商談を円滑に進める上で貢献していると感じます。情報が容易に手に入る現代において、住宅のトラブルに対し、不確かなサービスは通用しません。お客さまは真に価値のあるサービスを見抜かれるようになってきていると感じております。その中でこの制度は有用だと実感しています。
今後の展望についてお訊かせください。
当社には現在約16,000戸のオーナーさまがいらっしゃいます。そのうち約7,000戸のオーナーさまとは会報誌などを通じて繋がりを維持しており、定期的な点検を通じて密な関係を築いております。その上で、年間約250戸ずつオーナーさまが増加していくことは、弊社にとってかけがえのないとても大切な財産です。「売って終わりではなく、住んでからが本当のお付き合いである」という考えのもと、事業を展開しておりますので、オーナーさまにご満足いただけるサービスの提供を進めて参ります。
今後もお客さまのご期待に応えるべく、万が一のトラブル発生時にはSolvvyさんの保証を活用しながら、アフターサービス体制をより一層充実させていくことが、私そして会社の責務であると考えております。

- 社名
- 敷島住宅株式会社
- 事業エリア
- 近畿
- 従業員数
- 138名(2025年4月1日現在)
- 売上規模

More
Information
More Information
住宅業界向けサービスサイト
Service site for the housing industry
Service site for the housing industry新築・リフォーム・仲介事業者さま向けの
サービスの詳細、事業に役立つ情報や資料をご提供するサイトです。

お問い合わせ
Contact
各サービスに関するお問い合わせやご質問、
導入のご相談、お見積もりなどはこちらお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ
03-6276-4334
受付時間:月~金曜(祝日・年末年始を除く)9:00~18:00