
「道東に根ざした自然を活かせる家づくり」に保証制度を導入し、住宅の付加価値向上
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ウッディークラフト株式会社
- 従業員数:11〜50人
- 棟数:51〜100棟
- 業種:
- ハウスメーカー/工務店
- サービス:
- おうちマネージャー
- メンテナンス資金積立サービス
- 住宅設備保証
- 建物長期保証
- エリア:
- 北海道

執行取締役 釧路支店 支店長
藤田 博之 さま
北海道標津郡に本社を構え「道東に根ざした自然を活かせる家づくり」をコンセプトに、北海道の東地域にて住宅供給・店舗建築・家具事業など様々な展開をされている同社。お客さまに対してお家を建てられた後も安心した暮らしを届けたいという想いから当社の長期保証制度をご採用いただいております。 今回は、弊社サービスの「建物長期保証」「住宅設備保証」をご採用いただいた背景と導入後の効果をお伺いしました。
取材日:2025.04
※役職等については本インタビュー実施
時点のものを記載しております。
事例概要
Overview
Overview-
導入前の課題
Issues
お客さまがお家に住まわれた後のトラブルも十分にカバーできる体制を構築したい
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導入サービス
Services
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導入後の効果
Outcome
お客さまをお守りする範囲の拡大により住宅の訴求力向上
長期保証が「安心を届ける会社姿勢」の裏付けとして機能
事業内容についてお訊かせください。
ウッディークラフト株式会社は、「道東に根ざした自然を活かせる家づくり」を目指しております。事業エリアは道東の中標津、釧路、北見が中心です。地域密着型の家づくりをコンセプトとしており、住宅や店舗の他、家具、建具、土木資材、そしてパン屋さんなど、幅広い事業を展開しています。
住宅の特徴としては、標準仕様で本物の無垢材を床に使用していることです。弊社はもともと土木や公共事業、建具製作を行ってきた会社ですので、木の扱いに長けております。そのため、本物の木を使った住宅の品質の良さをアピールしたり、メンテナンスについてもしっかりと情報をお伝えすることで、本物の木の良さを伝えております。会社名に「木(Woddy)」が入っていることからも分かるように、創業当初より木への取り組みを大切にしております。
近年では、インスタグラムなどのSNSを見て来場されるお客さまも多く、弊社のナチュラルな住宅に興味を持っていただく方々がありがたいことに増えています。
導入の経緯・Solvvyを選んだ理由についてお訊かせください。
当社のお客さまは、子育て世代や新婚世代など、これから家を初めて建てられる方が多くいらっしゃいます。そのようなお客さまからは、家を建てた後にどのくらいのメンテナンス費用がかかるのかを気にしたり心配したりする声が以前より多く寄せられていました。
通常建物部分に関しては、瑕疵担保保険で10年お守りができますが、引き渡しから10年以内に雨漏りなどの事故が起こるケースは極めて少ないと考えています。ですので、10年以降に万が一のトラブルが発生した場合に、どのようにしてお客さまを守るのかを検討する必要がありました。
この話は、設備機器に関しても同様で、概ね1年のメーカー保証が設備機器には付帯していますが、1年で壊れることはそうそうありません。 こちらに関しても、住み始めて何年か経ってから壊れることが起こってしまいます。これまで、お客様に全額負担していただいていたトラブルにも対応できるように、お客様をサポートする制度を取り入れることにしました。
近年のお客さまは、お打ち合わせの一番最初のトピックに保証の話をしてくることも多くなっており、保証が重要な判断基準になっていると感じます。他社との比較で、当社の保証内容についてご質問いただく機会が増えています。私たちはお家を建てて終わりの会社ではなく、建てた後からが本当のお付き合いだと思っています。
例えばクリスマスには「サンタ作戦」として、社員全員がクリスマスイブにサンタの恰好をして、OBさまのお子さまが中学校卒業されるまでプレゼントを全軒お渡しにいっています。また毎年1回、各支店でOBさまを招いた感謝祭を開催しています。それに加え、OBさまをさらにサポートできることはないかと思ったのも保証制度導入の検討をはじめたきっかけでした。
保証制度をリサーチしていたところ、同県の住宅事業者さまよりトラブル時の対応品質などが高いとご紹介いただき、Solvvyさんでの長期保証を導入することを決めました。決め手としては、他の保証会社と比べて、保証内容やサービス組成の体制に安心感を感じてSolvvyさんを選びました。万が一の時にお客さまをお守りができなければ意味がないので、お客さまへの対応品質や保証制度の内容については判断の際に重視した軸でした。
ご導入後の効果についてお訊かせください。
Solvvyさんの長期保証を導入したことで、他社との住宅に対する考え方の違いを明確に示しやすくなりました。他の会社ではカバーできない部分まで保証制度を整えていることをお客さまにお話しすると、より安心していただけるようになったと感じています。
やはり、ほとんどのお客さまは家を建てた後にどれくらいの費用がかかるのかを気にされています。住宅ローンに加えて、お子さまの教育費など、様々な費用がかかる中で、できるだけ負担を減らしたいと考えている方は多いです。そういったお客さまに対して、建物本体と設備機器を手厚く保証できることは、大きな安心感につながり、当社の強みになっていると感じます。
今後の展望についてお訊かせください。
弊社では、お引渡しをしてからが本当のお付き合いだと考えております。そのため、「OB感謝祭」や「サンタ作戦」といった取り組みを通して接点を持ち続けることで、末永くお客さまに安心して暮らしていただけるように活動を続けて参りたいと考えております。また、当社が展開エリアの展開を行う際は、Solvvyさんの長期保証制度を他社との差別化として利用・活用し訴求を行えたらと考えています。
今後も、当社住宅に共感いただいたお客さまに安心して豊かな暮らしをお届けできるよう、社員一同邁進してまいります。
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- 社名
- ウッディークラフト株式会社
- 事業エリア
- 北海道
- 従業員数
- 37名(2023年1月時点)
- 売上規模

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