全国展開メーカーとして安心感の訴求・裏付けとオーナー様との接点強化を実現
アエラホーム株式会社
- 従業員数:100人以上
- 棟数:101〜500棟
- 業種:
- ハウスメーカー/工務店
- サービス:
- 建物長期保証
- エリア:
- 中国
- 中部
- 九州
- 東北
- 近畿
- 関東
専務取締役 新築事業本部 本部長
中島 秀行さま
「外張W断熱工法」で冷暖房のロスが少なく、室内の温度差が少ない高気密・高断熱の快適住宅を全国へ展開している同社。全国展開の住宅メーカーとしての高品質・高性能住宅のブランド価値、そしてアフターサービスの安心の裏付けとして「建物20年保証」「住宅設備保証」をご採用いただいております。当サービスご採用の目的とその効果についてお伺いしました。
取材日:2022.11
※役職等については本インタビュー実施
時点のものを記載しております。
事例概要
Overview
Overview-
導入前の課題
Issues
全国展開のハウスメーカーとしての新築住宅のブランド価値/ 安心感の向上・リフォーム部門を活用したオーナー様支援の向上
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導入サービス
Services
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導入後の効果
Outcome
真の永年保証としてアエラホームブランド価値のPRを実施。
リフォーム部でもオーナー様への付加価値提案に成功
事業内容についてお訊かせください。
アエラホームでは「よりよい家を、より多くの方に」をモットーに、お客様が長い年月を家族で過ごしていただけるよう、健康・快適・省エネ・安全・安心にこだわった高性能住宅を提供しています。
アエラホームの主力商品である「クラージュ」「プレスト」は、アルミ箔面材付の高性能断熱材で家全体をすっぽり包む外張断熱と、柱間の内断熱をダブルで施工する「外張W断熱工法」を採用した、高気密・高断熱・高遮熱の高性能住宅が特徴となっています。例えば、外張W断熱住宅「クラージュ」は、一般的な住宅と比較して、冷暖房費57%削減、CO2排出量77%を削減(年間杉103本分の植林効果)する省エネ効果があり、他社と比較しても類をみない性能となっています。
こうした環境に配慮した住宅の開発と普及活動が評価され、2017年「地球環境大賞」奨励賞、2019年「省エネ大賞」省エネルギーセンター会長賞、第14回キッズデザイン賞、2021年「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」では9年連続受賞するなど、外部の方からも当社の高性能住宅を高く評価いただいています。
導入の経緯・日本リビング保証を選んだ理由についてお訊かせください。
2020年10月に「建物20年保証」と「住宅設備保証」「メンテナンス資金積立サービス」を採用しました。 採用する前も、自社の建物保証制度として「永年保証」を行っていましたが、10年毎の有償メンテナンス工事を必須とした保証制度となっていました。
そんな折、「アエラホームの家づくりだからこその、他社にはない保証制度を設計する事で、これまで以上の住宅オーナー様への安心を提供し、より一層の躍進を目指してはどうか」と、初回面談時より日本リビング保証の営業担当の方よりご提案をいただき、検討を開始しました。
「建物20年保証」は10年目に第三者の検査が入り、また有償メンテナンス工事も不要な保証制度であるので、「第三者が客観的に検査することによる安心感」と、「有償メンテナンス工事が不要でお客様のご負担が減る安心感」の2つが訴求できる点にメリットを感じました。
実は当初、新築住宅販売に特化した保証制度として検討を行っておりましたが、建てた後のメンテナンスやリフォームも含めたオーナー様への安心感に繋がると、「メンテナンス資金積立サービス」についてもご提案をいただいた事も採用の大きな理由です。
当時の当社が抱えていた課題として、当社で住宅をご購入されたオーナー様からの将来のメンテナンス・リフォーム工事のご相談を当社にいただくための体制の構築がございました。
その解決策として、保証制度と「メンテナンス資金積立サービス」を組み合わせたご提案をいただき、新築時にメンテナンス工事費用の資金計画のご提示が可能となり、建物の安心感だけではなく、資金面でも安心してお住まいいただくことが可能と考え、日本リビング保証のサービスを採用する事に決めました。
ご導入後の効果についてお訊かせください。
いずれのサービスについても、お客様からも当社の営業からも好評をいただいています。 これまでは提案時に保証制度について当社独自の強みをPRすることの難しさに直面していましたが、今は全面的にメリットとしてPR出来るようになったため、提案時の幅が広がり、当社の家づくりに対して、より一層の安心感をお客様へお伝え出来ています。
また、長期保証の安心と合わせたメンテナンス資金積立サービスのご提案で「他社にはできないメンテンナンス工事の資金計画」という、更なる安心感をPR出来ていると感じています。 現在はリフォーム部での工事においても、「住宅設備保証」と「メンテナンス資金積立サービス(おうちポイント)」を導入しており、これからのお客様だけでなく、これまで当社をご支援いただいたオーナー様に対しても、よりご安心いただけるよう、保証制度の構築を行っています。
新築のお引渡時はもちろんですが、これまでお引渡をさせていただいた全オーナー様へも自信を持って末永いお付き合いをご説明できるようになったと思います。
また、当社が展開している「FC事業部」でも「建物20年保証」と「住宅設備保証」を展開しており、当社直営のオーナー様だけでなく、加盟店とご契約いただいたオーナー様も安心してお住まいいただけるようご支援体制を構築しており、各加盟店からも好評と聞いています。
今後の展望についてお訊かせください。
当社は「より良い家を、より多くの方に」をモットーに、冷暖房のロスが少なく、室内の温度差が少ない高気密・高断熱の快適な住宅として、お客様へ喜んでいただいています。
今回、「建物20年保証」と「住宅設備保証」の採用で、光熱費だけでなく、有償メンテナンス工事費も掛かりにくくなり、そして「メンテナンス資金積立サービス」を活用して「お引渡後の資金計画のご提案」も可能となります。
新築住宅部門だけでなく、リフォーム部、FC事業部含めた総力体制で、オーナー様が末永く安心して暮らしていただけるよう、引き続きご支援体制の構築を進めてまいります。
また、省エネで長寿命な住宅を提供する事で地球環境へも貢献していければと考えています。
- 社名
- アエラホーム株式会社
- 事業エリア
- 東北、関東、中部、近畿、中国、九州
- 従業員数
- 295名(2022年5月31日時点)
- 売上規模
- 113億円(2022年5月期)
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