2021.07.08

お知らせ

業務用アプリケーションのログイン情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

このたび、弊社が提供し、一部クライアント様にもご利用いただいております業務用アプリケーションにつきまして、第三者の不正アクセスにより、ログインID及びパスワード情報が漏えいした事実が確認されました。

本件に関して、現時点で判明している事象の概要、対応状況等を下記の通りご報告いたします。

お客様をはじめとする皆様には、多大なご心配・ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

1.漏えいが確認された情報

業務アプリケーション(1種類)のログインIDおよびパスワード約2,000件

当該アプリケーションとの関連性がない状態で、ログインID及びパスワードのみが流出したものであり、アプリケーション内部の情報が流出した事実は確認されておりません。

2.発覚と対応の経緯

本件に係る発覚と対応の経緯は、以下の通りです。

  • アプリケーション利用者からの情報提供により発覚
  • 漏えい情報が当該アプリケーションのログインIDおよびパスワードのみであることを確認
  • セキュリティ強化の各種システム改修を実施

3.漏えいが確認されたクライアント様への連絡

対象のクライアント様に対して、個別のご連絡・ご説明をさせていただいております。

4.再発防止について

この度のIDおよびパスワード情報の漏えいという事態を重く受けとめ、当該アプリケーションのセキュリティを見直し、以下対策を実施いたしました。

  • 不正アクセス対策の機能強化
  • パスワードに関する機能強化
  • 全利用者を対象としたパスワードの変更対応

5.お問い合わせ窓口

本件に関する問い合わせにつきましては、大変お手数ではございますが、以下までお願いいたします。

電話番号 03-6276-3551 (日本リビング保証 経営本部)
受付時間 9:00~18:00(土曜日・日曜日・祝日を除く)

※本記事は日本リビング保証株式会社が、2021年7月時点で発表したものです

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